SSブログ

島原とか [日記]

島原あたりに行ってきたよ。

まずは腹ごしらえで具雑煮。

DSCF5172.JPG

ドキドキしながら空けるよ!(゚∀゚)

DSCF5171.JPG

九州のお雑煮は豪勢だって来てたから楽しみだったんだ!

海山川の物勢ぞろい!出汁もおいしいよ!

僕の一番なじみのある雑煮はね、青菜と餅しか入ってないんだ。

カツオ出汁でしょうゆ味。すごくシンプルでなじみがある分おいしいと思っているけど、まぁ寂しい雑煮だね。

 

そして夕方からお墓詣り。

長崎のお墓詣りは花火をするって聞いていたから、ちょっと興味があったんだ。

新盆(あらぼんと読むんだそう。僕のいる地域はにいぼんと読む)のお宅は、提灯を下げている。

これは結構大きな提灯で、しかも一個や二個じゃない。

鴨居のようなものを作り、10以上は下げる。

こうすることで、お墓詣りに来た他の人にも、新盆のお宅がわかるようになっているみたい。

提灯は一つ残してその年のお盆の終わりには焼き、残した提灯は次年以降使うとのこと。

だから古い提灯の下がっているお宅は、最近不幸のないお宅だなぁっていうのがわかる。

もともとは屋台が出たり、だいぶ長居をするものだったらしいけど、今回は略式で1時間程度。

それでも新盆のお宅はもう少し長いみたい。

おもしろい記事を見つけたので添付しておくよ。

僕はあんまり上手に書けそうにないからね。

http://portal.nifty.com/2010/06/18/b/


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ひみつ堂地獄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。